三日坊主の治し方

三日坊主の人が頑張って何かをやってみるブログ。

好きな掛け算の話(仮)

どうもみなさんはじめまして哀川れん(PN)です。

FB以外ではPNを使っています。「哀川れん」はゾーニングの一番綺麗なあたりの人で、普段はもっぱら女の子の写真を撮っています。

「なんか撮ってもらうと気持ちよくなる」らしいです。自己肯定感高まるらしいので、撮られたい女子は連絡ください。

 


タイトルを「掛け算の話」にしたのでBがLするやつだと期待させてたらすみません。

Rが入らない自信なかったので、今日は少女漫画畑で一本好きな「先生×生徒」の話をします。

※これ以降、何が真実か私も自信が無くなりますので、ご自身の目でどこまでが私の意見か、事実か、頑張って見極めてください。

 


何がきっかけで好きになったのか?

もともと年上男性×年下女子が好きでした。

小学生の時は文学少女だったので、レミゼとか、岩窟王とか、ああいう「若い時に一回失敗して強くなったおじさん」に物凄い愛着があって、わりと本気でジャンとコゼットは最後に結ばれると信じていました。結ばれなかったのがある意味刹那美しいとは思う。

 


青い鳥文庫の「夢水清志郎事件ノート」にどはまりしていて、これがある意味私の先生×生徒の原型になったのではないかなと思っています。

あらすじをいうと、「隣に引っ越してきた元教授である、自称名探偵の夢水清志郎と、三つ子の姉妹が色んな事件に巻き込まれながら成長していくミステリージュブナイル」です。

この自称名探偵・夢水清志郎がいいんですよ。

凡その社会的行動ができない。まず働いていない。常識もごっそり欠けている。

しかし人に(ある意味)愛されている。色んな人から。

三つ子の長女・亜衣とは不思議な結びつきがあって(と私は固く信じている)、亜衣が進路で迷う時、教授は彼女が本当に正しいことをする大人になるよう師のように亜衣を導きます。(私の妄想でなければ)

反対に、普段見せない教授の暗い処を亜衣は時折見出しては、それを儚い、哀しいと思っちゃうわけです。(私の妄想でなければ)

それって恋ちゃう?(私の妄想でなければ)

たぶん作者の方は全く意図されてないと思いますが私の情緒面がいい感じにひねくれました。ありがとうございます。そういえば作者の方も、元教師だったような。

この「年はとってるけど不安定な所がある男性」と「まだ成長途中のちょっと聡い女子」が同じ場面にいるとテンションが上がるようになります。

この後、中学にあがって漫画を嗜むようになってから更に歪んでいきますが、そこは割愛します。

 


どこがいいのか?

結論から言うとよくわからないです。

好きなもんは好きやろ?

なんかこう社会的に強いはずの大人が子供に弱みを見られて、その上そこを肯定されるっていうのがいいんですよ。多分。

見た目は生徒→先生なんだけども、本当は生徒←先生なの。

わかりますか?わかりますよね?

あと、禁断の関係なので、

「承認欲求を満たす(=好きだと伝え合う)」ことが、必ずしも相手の幸せにならない

というのが話を盛り上げてくれます。

他人からの介入が少ない関係性だっていうのも、没入するのにはいいのかもしれません。

 


まあ私の語りは置いといて、おすすめ作品を列挙するのでみんな読んでください。

 

先生!

とりあえず‥読んでくれ‥

最高峰です。先生と生徒ものが好きな人は全員読んでいると思う。先生がね、いいよね。いい感じに大人なんだけど、こう、いいよね。読んでくれ。

 


それは恋です

たいていの先生×生徒モノが、生徒から好意を寄せられて始まるのに対して、この少女漫画は珍しく先生から生徒を好きになってしまう話。

先生×生徒でやってほしいシチュエーションを全て網羅しているといっても過言ではない。

 


キスよりもはやく

まあ、先生×生徒ものとしてはまあまあですが、いい少女漫画だなあ。とんでも設定なところも、少女漫画と許せる。

 


ハチミツとクローバー

ちょっとネタバレになるから何も言えない。読んで私の衝撃を貴方にも味わって欲しい。


長閑の庭

後ろ向きな教授×後ろ向きな大学生という最高のシチュエーションでした。

この二人がちゃんとくっつくのか序盤では確信できないほどの後ろ向きっぷり。頑張れ。

恋してるっていう表現が奥ゆかしく、「落としてしまった靴を大切そうに拾う」とかなんですよ。手くらい繋いでくれ。見つめ合うとか微笑みかけるとかでもいい。少女漫画やろ。

焦ったいところがリアルかなとも思います。おすすめです。

 


先生のお人形

タイトルを見て買うしかなかった。

単行本はまだ一巻しか出ていませんが、オンラインで全て読むことができます。

先生×生徒ではありますが、どちらかというと源氏物語

教育を通して、主人公が魂を取り戻していくところは最の高でした。


スイッチ

2巻の作品。独特の世界観があって、行間を読むのが楽しい。

先生の「気に入っちゃったもんはしかたねえだろう」はまじであかん。あかん。


塩田先生と雨井ちゃん

連載中の少女漫画。

ちょっとダサい塩田先生としっかり者だけど、ちょっと冷たい所がある雨井ちゃんの話。

すでに付き合っているところから始まります。

雨井ちゃんが可愛い。塩田先生が絆されるのもわかるよ。

 

センセイの鞄

これは小説です。結構有名なので、知ってる方も多いかもしれないですね。実写化もしています。

何回でも読めます。いつ読んでも、主人公と一緒に生徒だった時代までタイムスリップできます。

 

 


この辺りで一旦終わりますが、

先生×生徒はいいぞ。